函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

すっきりした

私が今の家を買ったとき気にしていたのり面の樹木おんこ

剪定したかったのだけどのり面のイタドリを切ってはいけない、樹木を切れ等の横やりが入って自分の敷地の中どうしようが勝手でしょって啖呵を切るまで放置していた。

下の持ち主が替わり当方の持ち分じゃないことも判明したりでスッタモンダもあった。

当方側は切ったのだけど

お隣に剪定に入っていたおじいちゃんが切ってあげるよって言ってくれて、

予算は幾らですかと聞くと8000から10000だよって言うのでお願いした。

 すっきり

再三切れと言ってきていた老人達の申し出は理不尽だったが剪定したかったのは事実。

この木は先住の手植えだったようででも境界線上にある訳で伸びている枝は下方向な訳アリ。年寄りの言う事をスグ実行しちゃいけない。

イタドリもオンコも景観を塞いでいたので見晴らしがよくなった。

この日は雨の予定だったのに晴天で一気に気温が上がり暑く半日炎天下に居て疲れました。