函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

オンコの実

函館、はっきりしない天気で晴れると蒸し暑い(東京に比べると涼しいけど)そして焼ける。でも一瞬、夕方にかけて霧が降りてきて涼しくなって雨が降てきた。

題字がオンコ(イチイ)の実、

なんですが、見事に(笑)大きくできない

小雨位だったらパチパチ切るんだけど延び延びになってしまったオンコの剪定が今日までずれ込んだら気が付いたんですよ オンコの実に。

ここの並びは雌、オンコは雌雄の木があり花がそれぞれ咲くそうな

前任者が植えた木であり、私の所有物ではないけどテッセン(クレマチス)が勝手に絡まって花咲かしている場所・・・暇なので剪定してます。

秋、実がなると鉄柵に足かけて実を食べる老人がいるので剪定ではなく間引き、鳥さんの食い扶持は残してよと思いながら二階の窓から見ていた(全部たべ)。

ま、そうゆうことで。

鉢植えのアジサイドウダンツツジを植え替えたら見事に定着した。

アジサイって強いゎ。

それに引き換え枝豆はようやくサヤを発見した。秋に食べれるかしら?・・・

前の持ち主オンコ植えすぎだわ、と言うことで椿とオンコは枯れてもいいや位の気持ちで切っている。

明日は実家の草刈りに行きたいのだが雨が残りそう。