函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

公園にて

函館も2時ころ揺れたんですが皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

地震怖いですね。

さて、気を取り直して公園のいつも散歩コースに出店があり、連休と言う事もあって珍しく公園は人が多かった。

動物園を通過したら保護鳥が変わっていたのです。

 キンクロハジロ

名前の由来は

 キン=黄色の目、クロ=体の色、ハジロ=羽の白い帯

北海道で一年中見れるとありますが初めて見た感動です。

白鳥の檻に一緒いてツートンが可愛かったのですが意外に皆さん気が付いていない。

 白鳥人気ないなぁ

フクロウの仲間が2種類いて写真を写したんですがガラスが写ってました(笑)

掌に包める位小さくて可愛かったのです。

白鳥とオシドリ、カモは年間で、偶に保護された鳥が居ます。

鳥って人気がないのかなぁ。

話は変わって、

 まーなんということでしょう・・とナレーションが入りそう

右手前の黒い点はカラスですが此奴ら餌場にしているんです。

4月末に見たときは白い花だった。山側は寒かったのに平地は暑かったのか全面黄色で奇麗なんだけど腹立つ。

今年最初の草刈りをしてきました。が、ど真ん中を刈り取って左右を残し来週刈り取り予定していますが綿毛になって刈り取った部分も花が咲いてと憂鬱。

最初これは全部いけるかもと向きになって、疲れとともに調子がおかしくなって最後はナイロンカッターを交換して終わりにした次第。

オイルを補充して終わるまでにはバスの時間が中途半端になるので切りよく終了。

温泉に入って泥を落としてビール飲んで二日酔いになってしまったとさ。