函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

いつのまにか夏

ついこの前まで上着を着る程寒かったのに、夏日になった。

昨日は30℃越え~ 小さい頃28℃が最高気温だったのに・・・

でも本日は霧があったりで涼しいくて過ごしやすいです。

f:id:hatekota810:20210720174157j:plain 先日この花を持って墓参り

 花が終りころで花弁が落ち苦笑いした

f:id:hatekota810:20210720174858j:plain ミニトマトに実が付く

  一日1個赤くなったのを食べる(天気のせいかな)

f:id:hatekota810:20210720175211j:plain 今年初めて枝豆を植えた

葉を食べられ・・慌てて薬を撒いたが「どいつだぁ~」という事がわからないので効果は・・・効いたようです(虫食いが止まった)

 

f:id:hatekota810:20210721133731j:plain f:id:hatekota810:20210721133913j:plain

 お買い物に出かけ運動不足解消に宮の森経由で行っている。

宮の森コース約1100m位お店と公園を経由して戻って約8000歩

だけど毎日は続かない。

f:id:hatekota810:20210721160437j:plain

今日歩いていたら黒い蝶を見かけたけど素早く動き

個体は小さく地面に止まっていたりで写すのが大変。

その他に黄、白、水色とかが飛んでいたけど写せなかった。

f:id:hatekota810:20210721160830j:plain

剪定は一応終わりにしましたが、椿をバッサリ切ってしまおうかと悩み中なのです。

前の方が植えた樹木は植え過ぎでオンコを半分去年撤去したんです。

北側のオンコ幹が傾斜していてヨクヨク見ると塀に膨らみが出来ていて思わず傾斜の酷いやつを伐採してしまった。だけど元凶は椿だと思うんですよ。

大中小と3本が固まっている場所な訳で考えると眠れなくなっちゃう・・・と言ってみるが毎日草取りをし汗を流し発泡酒飲んで熟睡できてるけど。