函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

満開・強風

今、桜は満開みたいですが強風で寒いです。

先日墓参りに行ってきました。

 北斗市の枝垂れ桜

ここは函館から北にあるので満開になっていませんでした

人も疎らで出店もなかったけど提灯が出迎えてくれます。

 枝垂桜はスポットライトでお出迎え・・夜見たことないので知りませんが・・

墓を入れてみましたが家のではありません、家名が写ってないので良しと言う事でご容赦下さい。

墓参りした後は実家に戻り親戚の家に預けて居る刈払機の整備をした。

 ちょっと失敗してフイルターを調達しなければいけないかも・・・

叔母と会話しシッカリな物言いに安堵しそそくさと退散した。

予定の畑は真っ白な花が咲き、奇麗だったけどタンポポや他のが隠れていた。

既にやる気がない。他所の畑みたいに茫々にしておくことも考える今日この頃

函館公園の全景ってこんな感じですが、ま、こんな感じ(テヘ)4/21撮影

 住吉神社の桜のトンネルをUPしたかったのですが何故か拒絶されて断念しました。

長い登りですが強風もなく快適で、ここって穴場なのかも・・知れない。

つつじ咲いたんですが強風でつぼみが吹っ飛んで隣に落ちてないかドキドキなの

情報

七曲りの登り口が仮設なのか不明ですが開通していました。

危惧したとおりキクザキイチゲは狭まって無くなってはいなかったけど、

時間の問題かもしれない。