函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

南会津サイクルトレイン

9月12日の続き

田島駅に定刻に到着。


自転車を預かっていただいたお家のワンコ→




自分のレンタルはすんなり黄色を下さったので端っこで写真撮影。
友達からのメールの返信をしていたら突然出発。
ログポイントのスイッチを入れられず、鴫山城跡で漸く設定した。


駅から近い鴫山城跡(しぎやま)。かなり広いのですが時間がなく城塁跡に登って終わり。



りんご園。オフレコですよ。と言いながらりんごの提供。甘く美味しかった。

  

ココで、お土産買う方も、つがる約10個1000円。プルーン15個位で500円。(安い)
買った物は伴走車に預けて出発。
りんごはリーダーの気配りこれから挑む小桂峠に向けての糖分補給と地元還元。一石二鳥かな?

出発間際に”ダチョウ”発見。リーダーに未だ出発しませんよね?と強引に写真を写しに行く。
  



りんごを食べてお腹にエネルギーを補給しこの後”小桂峠”の登り。
何とか足を着かずに登り切ることが出来た。電動は流石スイスイ行ってしまった。


そば畑を見ながら休憩。


登りがあると言う事は下りがあり、あっという間に下ってしまった。


養鱒公園駅でトイレ休憩。
ココでお菓子が振舞われたけど洋菓子はアンマリ食べれないのでチョット戴く。
でも、気配りが凄く嬉しい。


本日最後の大川ふるさと公園。祭りの準備がしてあった。
トイレ休憩後宿屋に行くため駐車場まで。


何と駐車場は民家の倉庫に保管してもらい、然も自家製のスイカまで食べさせて戴く。
イカは皮が割れるまで置いておいたもので甘くって美味しかった。
走ってきて喉が渇いていたので最高のご馳走だった。
子供の頃食べたスイカの味でつい2つも戴いてお腹が膨れてしまった。