函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

シラネアオイ

朝から雨が降ったりやんだりしていて今日は散歩はダメかなぁと思っていたら午後から晴れた。

昨日宮の森を歩いていたら「あれ?」と写したのに写真の取り込みに失敗したので、行って来ました。

f:id:hatekota810:20210509164727j:plain シラネアオイ

雨で項垂れていたのを少し上を向かせて写した。

函館にこれが咲いているとは思わなかったので友に確認したら群生地があるという情報を得た(知らなかったゎ)。 

私が尾瀬に頻繁に行っていたのは気候が函館に似ていたのと一本道で迷わなかったのもあり一人で歩きやすかった‥等。

f:id:hatekota810:20210509165808j:plain

 山の方は未だ桜が咲いていて、私は青の中にある方が好き(笑)

f:id:hatekota810:20210509215809j:plain

 名前はなんだろうねぇ?

f:id:hatekota810:20210509220331j:plain オオハナノエンレイソウ

f:id:hatekota810:20210509220818j:plain

私が美しいと思ったように伝えられなかったゎ・・・(ハハ)。
函館山って花が沢山あるんだね。