函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

草刈りに行った

今年もめぐって来ました実家の草刈り先日行って刈って来ましたょ。

f:id:hatekota810:20210515150223j:plain

 ひまわりを咲かせようと努力の証、掘り返していない所に草ぼうぼう

 芽が出てないなぁとよくよく見たら

f:id:hatekota810:20210515150602j:plain

 ひまわり 雑草に負けるな!

去年アザミの綿毛を飛ばしてしまい今年あっちこっちに茎が出ていた。

タンポポも大当たり

f:id:hatekota810:20210515150912j:plain 

 この花や白いのがじゅうたんのように・・・

2リットルのエンジンオイルを買って刈りはじめて、オイルが足りないと気付く。

この時点でタンポポ・アザミ等を優先的に刈りとる方向になる。

夕方になり来週にしようと切上げ家に帰りスマホを忘れたことに気づいた。

 持っているけど使わないスマホ 無いと困る携帯

 目覚まし「コケッココー」となきわめき

叔母に来週ねとバイバイして帰って来たのに翌日取に行き草刈りして来たんだ。

叔母は出かけていて不在だった(ホ)。

体がギシギシと痛くのんびりオイルを買ってから行きました。

f:id:hatekota810:20210515151904j:plain ウドの酢味噌和え

お昼お弁当を食べようとしたら、ウドの酢味噌和え食べるか?と言うので食べると言うとご馳走してくれた。

山に行ってた頃にウドを移植したのが食べ時だったから作ったとの事

因みに私余り得意では無くでも好意は受ける人、で美味しかったので「おばちゃん少し頂戴」とおねだりしました。

作ったのを全部袋に入れるので「おばちゃんの分ないでしょ」って言うとワシ食べたからいいんだと断れないので貰う。減らない味噌和え(クスン)

f:id:hatekota810:20210515153425j:plain f:id:hatekota810:20210515153612j:plain

家の庭に今年はどうしようかとボソッと言うと、枝豆撒きなさいと友の言葉でチャレンジしてみることにしついでにトウモロコシも撒いてみた。

ハトが畝を歩いているのを見たのでチョと深く蒔いたけど芽がでるかなぁ・・・。

ソバはこぼれ種から発芽したのが咲いていて、去年の種は缶に入れて封印してしまった(選別までしたんだけど)スズメの貪欲さに嫌気がさし今年は撒く気になれない。

 本日はお疲れ休み散歩も休みでのんびり