函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ハチ

昨日、墓参りに行って来ました。

叔母にぼたもちを買いお弁当と一緒に渡すと先ずはと食べて「うまい!」。

御年87歳、食欲があるという事は良い事で有る。

f:id:hatekota810:20210428161223j:plain

寺の門で制しを受け、お参りを済まして写真を撮っていたら明日からなんですとコレマタ制し受け、イヤな世の中だ。

f:id:hatekota810:20210428161635j:plain セイヨウミツバチですかね?

自転車であっちふらり、こっちでお弁当食べ、実家でひまわりを蒔き、恩師の家に行ったら不在で会えなく其の儘駅方向に向かい、踏切を渡る。

この踏切斜めに平行に走っていてまずいと思った瞬間、ドテと転び、

大型の運転手さんに「大丈夫?」と笑われ、気丈にすくと立ち上がり「大丈夫です」と答え自転車押して渡り切る(カナリ痛かった)。

駅は目の前だったんで力尽き電車に乗り函館駅まで戻りました。

f:id:hatekota810:20210428162522j:plain

  家に戻りシャワーを浴びビールを飲んでいたらこいつがブンブン窓の所にいた。

転んで受け身を取ったので右ひじが痛くって擦過傷と斜めに線があり軟膏を付けシップをしました。

 f:id:hatekota810:20210428163354j:plain

 朝、雨戸を開けて奥に引っ込むと縁側でブンブン羽音高く飛んでいて、ギョっとなり取敢えず蚊取り線香で様子をみた。

少しおとなしくなったので写真を撮り、殺虫剤を見つけてシューしました(ゴメン)

物置にも入っていてブンブンしていたのでシュー(ゴメン)。

家の周りに巣を掛けられると困るのですよ。

 転んだ痛みは無いけど明日出るのかもなぁと、内出血はだんだん増えてでも痛みは無い筋肉痛もない。

叔母の家で膝が痛いと言うと湿布薬山のように貰い喜んでいたらさっそく役に立つが、打ち身用では無く然も消費期限が昨年で切れている、だから気前が良かったのかと笑ってしまった。