函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

7月になる

函館は小雨、よって左官工事は来週になる(ぅ)と先日言われた。

緊急を要して無いので晴れた日に行ってという。

f:id:hatekota810:20200702071155j:plain

植栽を戻して完成。勢いで築山風にする。

完成してチョット反省した(笑)

 ここに植え戻す必要があったのだろうかと、、、、

f:id:hatekota810:20200702071859j:plain

駐車場にしてもいいようにそれは後の人が考えれば良い事、何もないとジー共が雪を捨てる予防でもある。年寄りの自己中の発言は聞き飽きてきた。

f:id:hatekota810:20200702072523j:plain

先日買ったアジサイが根がついた。

後は雪をどうしのぐかで来年越せるか、がんばれ!

f:id:hatekota810:20200702072946j:plain

ドクダミが繁茂するこのエリアは市道の一部でもあるので刈り取るのを諦めた、ていうか負けた(笑)繁殖が半端じゃない。

イタドリは見つけたら折るのがやっぱり有効と気がついた。

笹はラウンドアップ原液をスポンジに付けて撫でるを数回繰り替えしたら枯れた。

f:id:hatekota810:20200702073611j:plain

今年もミニトマトを植えました、然も2本。

脇芽を見つけたら取っているが気がつくのが遅くなって伸びた、でも風のせいで折れた。花が咲いていたので土に刺したけど可なり厳しい。

=・=

函館は東京に比べると施工費が安くあがる、私の感覚が未だ慣れていないせいもあるけど気っ風が良すぎて施工側に良く聞かれる。

 土地の値段を東京と同じ位出すとすると買える面積が3倍は広い(場所による)の

 が買えるんだよ~(タブン)。

 この工事が終わったら後は静かに節約しながら生きていかなきゃ。