函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 六地蔵

8月19日晴れ
最近3時頃に目が覚め水を飲みトイレに行き寝なおす、4時過ぎに目が覚め
もう一度と寝て5時前に起床するパターンになっている。
旅先でも同じでなのだけど寝つきが悪く然もトイレの前だったので煩い。
念押しみたいにいつの間にか扇風機が回っていて顔が寒かった。

殆ど熟睡できていないまま4時過ぎに起きて一服して服を着替えて、
布団をたたんでいたら2番寧が起きた(笑)

チョット待ってが掛かって身支度を待って一緒に行く。
玄関を出ようとしたら大女将が散歩、早いねぇと声を掛けてくれたので、
クマでないですよね?と確認していた。
街中にはクマは出ないよって言うので安心しました。
何処?散歩するの?って言うので六地蔵を見に行きますか?と歩き始める。

六地蔵は凶作の時働けないものを間引きした供養とある。

悲しい歴史です。

5時頃から歩き始めて六地蔵を見てもうチョット行きますか?と歩くと
村の端まで来て折り返した。
朝食が6時なのでブラブラしながら戻る。

歩きながら話をしていて、扇風機寒くなかった?って言うと途中で起きて頭の上の窓をしめたと言う。私が顔が寒くって寝れなかったって言うと消したらよかったのにって言われたけど、それはお互い様だってと言うのを飲み込んだ(笑)。
私の位置から扇風機は遠かったのでした。
寝不足でもテンションが高く問題なかったりする。
朝食の豆腐が美味しかった。