函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

リバーシブルグリッパー

9月に泊まった尾瀬沼の長蔵小屋で出会ったおじいちゃんが、
燧ケ岳に登って降りてきたという話をだいぶ前に書きました。
私は小淵沢田代に行って滑ってしまったのですとお話しました。
[rakuten:gokuspo2:10274767:detail]
(私が買ったお店ではありませんが一番(安い)初めに出ていたので紹介)
人気の無いコースは木道に緑色のコケ(?)が付いていて水を吸うと良く
滑ります。
イロイロ話していて僕はこれを付けていたから快適にグングン歩けたよと
見せてくれたのがリバーシブルグリッパーでした。
おじいちゃんがお店の人に滑り止めはあるかい?ッて聞いたらこれが良いよ
出してくれた物だそうです。
片面はスパイクが付いていて雪道用。
もう片面は木道用で磨り減ると交換できるようになっています。
今シーズンの尾瀬には利用できないけど、冬に帰省するために利用します。
普通の靴や運動靴にも装着できるタイプなので良い感じだと思いますよ。
(雪が無くなったら外せばよしと)