函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大豆

10月7日(日)はれ
ソバの収穫の後は大豆。
ソバ撒きをした後にヒマだったのでヒタスラ草取りしていました。
管理責任者があの草取りのお陰で豊作ですよって言って貰った時は、
素直に嬉しかったです。

ここで立ち枯れの大豆をUPしてもつまんないので無。
大豆は大切にネット囲いの中で栽培している為に現段階では動物の
被害にはあっていません。
立ち枯れている大豆を乾燥すべく寄せ集め、根を切り
竿に立てかけて乾燥する。
というお手伝いをしました。

だけど、疑問に思っていたのです。
大豆に関しては田舎で作っていて収穫作業は見てないので知らないって
言えば知らないのですが、乾燥するのに立ち枯れさせてなかったような・・・
つるしているのも見ていないな・・・豆を叩く作業はやっているけど・・・。
という具合に新鮮ナンですけど(笑)
大豆をかき集めてみたら以外に多かった。
午前中お手伝いして帰ってきました。
お土産一杯貰いました。
一番感動はそば粉です。
そば粉は香り高く、ソバガキにして食べた。
30/100でお湯で錬る・・・これが玉になってしまったけど美味しかったです。
ネギとソバ汁が微妙に絡み合い、玉さえなきゃ最高。