函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012年9月 尾瀬沼南岸から大清水平

9月24日(月)小雨
フィールド講座終了後長蔵小屋に泊まって朝6時食事後、出発しようとしたら
乾燥室に入れていた靴が殆ど乾いていなくコタツで乾かす。
出発が7時頃になってしまった。
今回のコースは初めて行くコースで、時間的余裕はあったもののチョト焦る。

尾瀬沼南岸は去年の台風で大きく崩れたまま補修が出来ていません。

前の日に時間があったので南岸を廻って北岸経由で一周しようかと思いましたが
小屋の人に”絶対”ガつくほど即答で無理って言われてしまった。
それで小淵沢田代に行った次第(こっちの方が無理だったような)
が然し小雨の木道は滑ります。
南岸は木道のない所もあるために余計滑るのと道をいためますね。

三平峠の前の尾瀬沼山荘でトイレ休憩後南岸に入りました。

途中の大清水分岐を大清水平を抜けて皿伏山、白尾山、富士見峠経由で鳩待峠に抜ける。
道は可也悪かったもののヌカルミが少ない為に歩きやすかった。

順調に8時20分頃に大清水平につきました。
休憩。