函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ジャガイモ堀と大根撒きと田代山まとめ

8月18日、19日と水引集落のジャガイモほりの後、大根を撒いて
10月の茅刈りの時収穫するための準備。
じゃがいもは掘ったものを戴きました。
NPO法人山村集落再生塾が土地を借りてボランティアで作ったもの。
畑を作ることで地元の皆様との交流を計ろうが狙いです。
また、出来た作物は参加した皆へのご褒美として提供されます。

農作業をしたことのない参加者が多く指導者のバぁーちゃんの元、
頑張ります。
作業終了後は”星フキ子”さんの民話を聞きました。

89歳で記憶が若干途切れたりしますが、語りは情感がこもっています。
お弟子の”くにいまゆみ”さんが横に控えていました。
その後、温泉に入ってから夕食、懇談会に移行しました。
二日目は
田代山に登りました(詳細は後日)。

天気もよく快適な登山に恵まれました。
ソバを食べて尾瀬口まで送って貰って解散です。
最後に時間がなくなって切符を買わずに乗り込み車内で発券して貰った方が
多く居て、鬼怒川温泉で全員降りてスペーシアに乗換えて帰る事なりましたが、
私は下今市まで出て乗換え車内で特急券を買いました。
順調に池袋18時半頃に到着し自宅に19時に着きました。
鬼怒川で降りた方はその後どうなったかは次回の報告で聞いてみよう。
因みに予定していた電車に乗れず特急券が紙に消えました(シク)