函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 水引とは

水引集落と懐かしいコメントがあったので注釈。

2015年秋 私が(業者の方)が植えた桜。
昨年花が咲いたよって便りを貰ったのです。
水引集落(南会津田代山に行く途中で湯の花温泉の上にある。
縁があってここで茅屋根のお手伝いをしたり桜を植えたりしていた。
去年行った時下草を刈ってくれる人がいないとぼやいてたので今年は私が刈ってやる・・と心に決めていたのに異動になったのだ。
水引は室蘭からだと遠い、然もお金が掛かる事に気がついた。
今年になって会津田島まで浅草から特急が走りはじめた。
もう一度予定を考えてみようという気になったけどお金がかかる。
凄く遠いところではある。
一年にいっぺんはいろいろ約束を残してきたことでもあり、お金のことはこつこつ貯めて・・・頑張ろうと思う。
茅屋根のお手伝いはもうできないけど市の補助が出るようになったというので、屋根が陥没することは無いと思う。
でも、高齢化が進み確実に茅屋根はなくなるでしょう。
チョット寂しい気もする。