函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ジャガイモと大根とソバ

水引集落でジャガイモほりと大根撒き。
ジャガイモほりと大根ほりってかってに思っていて、
芋をほった後に大根を植えるって言われて”エェー”って声が漏れた。
周りは何のことかは判らなかったでしょうが、
そりゃ、皆に大根居る?って聞いてきたのです。

(作業が終わった後モデルになっていたので便乗)
で、芋を大根と云って配りましょと気を取り直して臨む(笑)。
案内を改めて読んだらチャンと書いていました(すっ飛ばした)
里山は夏真っ盛りで日の光がチリチリ痛かったです。

先日のそばの生育状態は良好でした。

4週目位でこんな状態です。
その前に植えたものは花が咲いていました。
これからソバの花の白い風景が綺麗です。

5月の連休に行った山桜の植樹は無事に育っていました。
根が着いた模様でこのまま冬が越せれば大丈夫だけど頑張って欲しい。

何本かは根が着かず枯れていました。