函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

秩父三十四霊場巡り(今宮坊、小林寺)

第14番今宮坊(3月27日15:23)

今宮神社は龍神様を祀る古社で境内の龍神池に涌く武甲山の伏流水は秩父最古の泉・・・と案内本にある。
100m西に行った所にある今宮観音。

ケヤキ

観音堂は写真のようにピッタリ扉が締められてる。
然も敷地が狭いのであっという間に終わってしまう。
ココは御花畑駅から歩10分の所
真言は”おんあろりきゃそわか”

コノ辺り疲れてきた。
第15番少林寺
前半最後の場所です。
建物が工事中だたかなぁ、写す物がなくって写真なし。
案内本によると蔵造りで入母屋造りで全体に漆喰が塗られているそうだ。
明治11年の大火で焼失した為に蔵造りにしたと有ります。
御花畑駅から歩5分。

前半分。
23箇所を巡りました。
秩父市内の街中をグチャグチャと周りました。
絶対一人だと廻って此れなかったように思います。
秩父駅に戻ってトイレ休憩して戻って時刻を確認したら、16時10分の直通の池袋行きが出る事に気づき、慌てて皆の所に戻り”私帰ります”宣言して閉会を早めて貰い帰って来ました。
当然ビールも焼き鳥も無で電車の中で爆睡して戻りました。
既に後半を廻って若干報告していますが、ボチボチ写真をUPしていきます。