函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

紅葉とリンゴ狩り・・・塔のへつり

塔のへつりとは・・・お昼食べる所(笑)
興味が無い・・・と言うよりMTBで来ると坂道で全力をホボ使い切ってます。
食欲も落ちてる・・・

今回はバッテリーに余裕が無いのでココの坂だけをクリアする為に残してました。
(予備バッテリーを買えとのお達しで、自分も納得して改めてマニュアルを読みました。ナンと坂道4度を7キロで走行すると6キロしかバッテリーが持たない(ソンナもんだった))
お陰で食欲が程よく・・・有り過ぎた。

お椀1杯のおそば(うどん)100円、トッピング、天ぷら40円。
味噌汁はなめこ。副食に漬物の試食。
出汁が味噌な訳は味噌が美味しいから買え・・と言う事(かなぁ?)因みに味噌汁だけだとタダ。
お替りしてしまった。横にあるオニギリは夕食の釜飯。食べてしまった(満腹)
団体客がドヤドヤ入ってきたのでチョット散歩。

虚空地蔵菩薩
胸から上なのには訳があるんでしょうけど、チョット痛ましさを感じる。
然も浮き輪があるし・・・。
塔のへつりの意味は・・・弘法さんが絡んでいるのか・・・満腹で忘れてる。

取合えず一番上まで行って見ました。
神社があったので拝んで・・・鈴があったので買おうとしたら(御喜捨)担当がいない。
チリチリ鳴らしていたら・・・さっき出かけたよと参拝客が教えてくれた。
サンプクカエル・・・本当は幸せが寄ってくるらしいけど・・・ね。
買わずに戻りました。

集合が12時40分で少し時間があり自転車のところで一服していたら、観光バスがゴーっと3台続けて入って来ました。
バァーチャン、強い。元少女。元気だわぁ〜。と見ていた。
チョット早めに早めに行動していて正解です。蕎麦に至る道には渋滞が出来つつあった(笑)。
因みにココと反対側の物産館(町営?)にはテーブルに漬物の試食が置いてましたよ。
続く・・・
本日雨です。天気予報当り。何処にも行けず。