函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

塔のへつり

幾世橋から塔のへつりに向ました。
車が多く走行は神経を使いました。
途中道の駅に寄った。ピーマンを買った。

ブルベリーソフトだと思う。そんなに美味しいものではなかった。
色のせいかなぁ。
寄り道をした後に塔のへつりに着きました。

若者たちはさっき寄った近くのお店に引き返してお昼を食べに行ってしまった。
我々年配者は

こちらでお食事です。
食事場所は何か所かあり、有名なのが橋に下りてゆく処の土産物やさんのわんこそば。
おわんに味噌汁と蕎麦を入れて100円。トッピングに天ぷら、山菜などあり40円。
麺は2〜3玉で普通の量かな?お漬物食べ放題です。
今回入った処は土産物やさんの上が食べ物やで、団体客が入れます。

席に着いたら↑を持ってきた。
お一人一つです。
社長まで出てきて、気前いいべみんなに紹介してってアピールして行った。

キノコ蕎麦
気前が良いし、いいねぇって言っていたのは最初だけ。
出されたものは食べなきゃって、食べ終わりころに蕎麦が来て食べたら、
”ショッパイ”かなりの拷問になってしまった。
塩分過多です。蕎麦は残した。
社長発想はいいんだけど、味考えた方がいいなぁ。

と食事も済み下に降りたら”喜多方ラーメン”試食があったので食べた。
ラーメンもショッパカッタ(ウヘ)。

出発時間になり全員集合して元来た道を戻ります。
湯野上温泉でお風呂に入ってトロッコ列車に乗り会津田島まで戻って帰ります。

途中橋の上で電車が通過するのを待ちました、が来ないので変だなぁって思っていました。
お風呂に入って駅に戻ると何やらざわめいている。
アナウンスがあって信号機故障で電車が動いていないとのことでした。
他のお客は殺気立ってくるし(おばちゃん怖い)どうなるんだろうと思ったら、
電車が来ましたって突然言われて飛び乗りました。
自転車仲間に挨拶もしないでリーダーだけが居たので手を振りお別れ(ゴメンナサイ)
これに乗らなければ又しても特急券・乗車券が無駄になる。
時間がもったいない(これが一番の理由)。

こうして南会津サイクルトレインの代わりのサイクリングは無事に終了。