函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

紅葉とリンゴ狩り・・・汽車は行く(終わり)

11月6日の南会津紀行も漸く終わり。
12時40分に集合して車が多いので注意して進むようにとお達しがある。
紅葉を楽しもうとお客様が多い。
リーダーに、こんなにお客が多いの初めてって言うと、ボクも初めてと返ってきた程。

走り初めて10分位の場所。
リーダーが時刻表を確認しはじめた。
電車が来るよ。と叫んだら程なくやってきた。

丁度上手い具合にトロッコ電車が通過。皆で手を振る。

狙っていたような展開。
自転車で走っていると時間に合わせる事は出来るけど、其れは可也大変。
待ち時間が長すぎず、かといって到着が短過ぎず実に丁度良い時間だった(笑)

湯の上温泉駅でレンタル自転車を返し輪行組は目の前の小林商店さんに預かって戴いた。
心置きなくお風呂に入れます。
日帰り温泉は2箇所あり、時間も1時間ほど早く到着しました。
私は今回奮発して特急を予約していた為に15時30分の電車で変更無。
リーダーから途中下車して足湯に浸かって帰る事も出来ますと説明があった(絶景らしいです)。
輪行ではその気にもならないので近くのお風呂にユックリ入りました。
ホテルが経営している露天風呂でチョットショボイけど見晴はいいですよ。
結局殆どの人が行動を共にしました。

一番先に入って一番後に出てきてビールを戴きました。
400円タカーイとか思いながら・・・。
帰り頃に雨が降ってきた慌てて駅まで戻り、小林商店で自転車を受け取りついでにビールを買い少しツマミも買いました。
今回は電車も満員に近い混み具合。地元が活性化して嬉しいような・・・複雑な気持ちです。
鬼怒川温泉駅で乗換え。野岩鉄道は2両連結の後ろ側。
特急は3号車から後ろ側に着きます。自転車を持って走り回りました。
偶然に同じメンバーが固まって帰って来ました。
自転車は手摺に固定出来ました。
次回はコノ電動でも行ける事が解ったのでバッテリーを買うことにしました。
此れで御終いです。
=・=
昨日は台風みたいな風で、今日は霰が降ってきた。
然も地震まであったし、大きな災害があったときってこんなもんなんだろうか・・・。
一日何処にも出かけなかったので銭湯に行ってきました。
話題はヤッパリ異常気象。