函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ボランティア(おさんじ)

10時の休憩をこびる(小昼)、3時の休憩をおさんじ。
北海道にいた時はそう言っていました。
2時半頃休憩をして下さいと号令が掛って全員カマを置いて軽トラの所まで戻りました。
最初の小休止は水分補給の号令で再度号令が掛った。

水引婦人連のご好意でお漬物の提供がありました。
手前の青いのが秋トマトの漬物。
奥の白いのがダイコンと出しこぶ、ユズの漬物です。
トマトは私一齧りして”だめです”とリタイア。でも一番売れていました。
此れってサンドイッチにするといいかもとの提案にチョット賛同・・・だけどいらない。
ダイコンは最高に美味しかったけど一枚が厚く4枚食べてお腹が膨らんだ(笑)
去年は赤カブのお漬物があったけど今年はなかった(淋しい・・楽しみだったの)。

そしてカボチャの蒸かしたの・・・。
此れは絶対いらない(笑)
小さい頃から手伝うと必ずおやつに芋とかぼちゃの蒸かしが出ていた。
食べ飽きてますと言いながら、最後に小さい奴を一切れ戴きました(出された物は取合えず戴く)。
甘くって美味しかったですよ。

一人外れてタバコを吸っていると日にすかしてみたススキが秋イロ(カシャ)。
休憩後は少し刈取りを進めて明日のために道路側まで茅の束を運んで終了。

ボッチ作りです。