函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ボランティア(運搬)

10月30日(日)天気曇り後、午後より小雨
8時半に迎えの車がやって来て、9時に公民館集合。
昨日刈り取りをした茅の場所と既に刈り取りがしてある近くの場所と雪囲いをする場所に分かれました。
女性陣は近場の乾燥した茅を道路まで運ぶ作業。

既に6束を乾燥させボッチにしてあるものを運びます。

指導者はじさま。
我々は1ポッチ運ぶのが漸くのところ、じさま2ボッチ運ぶ。
おんとし80歳近く。
最長老のかたは父と同じ歳の大正15年生まれ。
昨年よりチョット体力が落ちたみたいでしたがマダマダ元気。

(ダンダラモチ)
家の近くまでポッチを運んで雪囲いをします。

休憩にでたダンダラモチ、味噌に砂糖をねぎを入れて作ります。
モトノさんの手作り。美味しかった。
漬物も沢山出して貰いました。

休憩中に田圃におりて民家を写しました。
最近、周遊道の案内板を作ったみたいで民家がよく見えるようになっていました。
おやつの後はボッチ立とダイコン掘りは明日。
=・=
昨日まで下郷辺りを自転車で走っていました。
今日はお疲れ休み。
本当は休んでいられないんだけど、休み。
明日からモクモクお仕事しましょ。