函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

紅葉とリンゴ狩りへ出発

湯の上温泉駅でレンタル自転車を受け取り準備に手間取り出発したのが12時過ぎ頃。
電動自転車が珍しいのか・・小口径の電動が珍しいのか、ジジが寄ってくる(笑)
これって電動なの・・・と同じ質問に答えてました。

駅前のみやげ物屋さんの店先に咲いていたホウキグサ。
紅葉が見事でした。
店主の説明によると疎開していた人が植えていった物です。地元に戻ってしまったので綺麗になったよって見せたく新聞に投稿したそうです。

自転車の配分も決まり、車が多いので注意して下さい言われて出発。
したかと思ったらJAの売店で突然休憩し、リーダーがいなくなる。

菊が綺麗に咲いてました。
訳が解らず売店を冷やかし、今から買ったら荷物が・・・帰りに寄る様にオネダリしますと言いながら見ていました。
リーダー漸く帰ってきたと思ったら今晩の日本酒を買いに行ってた。

登りを進みます。12時35分頃
私はバッテリーに余裕が無いので付けたり消したりしながらの走行。

リーダーはママチャリの重りつきの電動。坂道お互いに辛い(笑)
皆より前を進んでいたけど自然に最後尾になっては電源を入れて追いつく。

綺麗に咲いていた。大沢集落辺りで三彩館前の紅葉。
リーダーが此れを入れて走行風景を取りたいと頑張っていたけど電柱が邪魔。果たして何人写せたか・・・。
当然私は必死にリーダーにくっついて来たので写っていません。
三彩館でトイレ休憩。
コイの頭を小突いたり皆さん其れぞれ休憩。
明日は中山の大ケヤキです。