函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

山登り

函館、余りに良い天気で展望台に行ってきた。

ロープウェイの発着場のある処が一番高い場所なんですが私はそちら方向に足は向かずです。

そして先日UPした文に誤記があって修正したのに訂正できなかった訳もあり追記ですね。

f:id:hatekota810:20220119145210j:plain とろろそば @460

 谷地頭温泉にて 最近嵌っている 揚げ玉は無料

家から宮の森コースの途中にエゾダテ山コースの分岐があり、前回はここから上がったのです。

f:id:hatekota810:20220119152657j:plain

 エゾダテ山コース 410m 

階段に雪が積って圧縮され更に凍っていた(滑る)

宮の森コースは歩く人が多く雪が踏まれて凍っていて踏まれて無いところを歩き疲れたf:id:hatekota810:20220119154044j:plain

 汐見山コース 5合目まで 約1020m

この看板がある処は函館山展望台に行くゲートから旧登山道コースの手前です。

旧登山コースって整備されていて山を歩いている気がしないだけなんですが・・・。

f:id:hatekota810:20220119155516j:plain

 雪山を満喫、辛いの一言(笑) ロングコートの前を開けて臨む

ソウ言えば私のいでたちは買い物に行く格好で然も長靴はいていた。

すれ違う人は登山の恰好だったなぁと晴天で風も無く本州側は晴れていたので悪天候に代わることもないだろうと言う訳でフラっと登りました。

f:id:hatekota810:20220119160512j:plain

汐見山から来たので千畳敷コースへ

f:id:hatekota810:20220119160912j:plain

旧登山道コースにぶつかり電波塔管理の車が通ているので非常に歩きやすい。

f:id:hatekota810:20220119161156j:plain

 恵山側も本州側も見渡せる

f:id:hatekota810:20220119161353j:plain

千畳敷展望台に行けないぞって思ったら踏み固めた道が出来ていた。

上の方に行けば展望台と要塞跡があります

f:id:hatekota810:20220119161641j:plain

七曲りコースを辿り家路につく

エゾダテ山ですれ違った人と七曲を登ってくる人が同じ人で会話した。

さっき会った人ですよね?と相手は言う(そりゃそうだ格好が特殊だもの)

そうかなぁと思いました。凄いですね?と返し

健康の為に歩いているんですと返って来たのでそうですよね死ぬ前まで歩いていたいですよねとわけわからん事言いながらすれ違った。

私、歩きながら思いました、同じ所グルグルするより観音山に抜けた方がいいよなぁと。

2時間位で10,000歩弱 家に帰りお昼ご飯食べての更新

ビールが美味しい