函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011年初夏

家の近くの駅に降りたら”ピカ”と光。ありゃダメだとコンビニ入って夕食を買い込み出たら滝のような雨に遭遇。本当は外食して肉でも食べようと思ったけどずぶ濡れになりながら家に着く。
レバニラ炒め食べながらビール飲んでの更新。
部屋の中でも滝のような”汗”
冷房は未だ眠ったまま・・・今から付けたら夏が越えられない(やっぱ、旅行に行くか・・・)
閑話休題

オゼタイゲキ・・・でいいのかなぁ。
尾瀬の続き。

東電小屋に荷物を置かせてもらい、コーヒーを飲んで休憩後の出発。
今、東京電力はイロイロ言われていますが、この尾瀬を守ってくれるだけでもありがたいと思います。
後世に残す為にも頑張って欲しいと思います。
そんな気持ちも含めて東電小屋に宿泊を決めました。

コバイケイソウの群生。一面白い花が咲いてた。
  
東電大橋を8時34分頃通過してます。
ココで鳩待峠で挨拶した人達とすれ違い、あれぇ?と言われてしまった。
荷物どうしたんですかと、すれ違った人たちは見晴経由で来た人たちで、此れから三条の滝に行くので東電小屋に荷物預けてますと答えると、三条の滝は凄いらしいですよとの情報を得ました。
行ってきたんですか?と質問するとそこですれ違った人に聞いたそうです。

赤田代でトイレ休憩後、三条の滝への分岐点。
左が三条の滝で右が段吉新道を通過して御池へ。
この付近にトガクシショウマが咲いている。非常に希少な花。
5月末から6月初めで来年の目標が出来ました。
続く・・・