函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

深川七福神2

昨日UPした寿老・・思い込みで間違ってしまった。

訂正しておこう。

正しくは右のように寿人遊星だった。(ゴメンナサイ)

何れにしても”フーン”って言う事で終わったんだけどね。

中々、七福神巡りをしないところがポタリングの良いところ(笑)


深川七福神の観光マップ。

動き始めたら白い物が降ってきて、降ってきたって言ったら強く否定されてしまった。
イヤー寒かったです。
白いものは一瞬、コツン!っていう感じで終わった。
走行中は体は寒くないし耳当てをしているので寒くなかったけど、
指先が冷たかった。
私の場合、指先から全体が寒くなります(笑)
指に息を吹きかけながら走りました。

北の丸公園入口。


駐車場9時。

一人ギリギリに到着し無事揃う。
簡単に自己紹介。総勢6人中4人は前回参加していた方。
前後に先導丹羽さんと風のスタッフ。

スタンプ集めのシートを手渡された。
トイレを済ましている間に自転車の調整をしてサー出発。

深川七福神を目指す前に観光を少ししながら進みます。
今回は仙台から旅行で出てきて参加された方と大阪から赴任して東京観光をしたいという方が中心になりました。
私も東京が長いですが殆ど知らないので楽しみ。

東京国立近代美術館工芸館(9:30)
旧禁衛府庁舎 昭20(1945)9.10〜21.3.31まで宮内省に設置されていた。
レンガ作りの貴重な建物。渋沢栄一がレンガ工場を作って奨励した。
ここは二度目なので余裕で写して偶には補足を調べてみました(笑)

3に続く・・・。