函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

冬の雲

登別の話は未だ(写真)があるのですが寄り道です。
日中横殴りの強風&雨が降っていても日がさしていた。
これって天気雨ですか?と在住の方に聞いたらそうだと言うが、天気雨には違いないが尋常ないのがムロランッス。

帰り凄く寒かった。
そこまで冬が来ているゎ。

ラジオを聴いていたらこんな時期に山菜取りに山に入った老人がヒグマに襲われて亡くなったと言う。
山菜なんかもう無いだろうにと第一感想でした。
襲われた近くに民家があっておばあちゃんが山菜なんか無いのに、早くつかまって欲しいとこれまた普通の会話。
北朝鮮も選挙もナンモ変らないんです。
阿部さんの年金は「うそ」だねぇ・・・と思うなぁ。
うそ違うか広く満遍なく支給したいからと置き換えるのかなぁ。
今時3万でどうやって生活できると思っているのかとおばの話を聴いていると思う。
田舎の人間って変なプライドがあってどんなに苦しくっても生活保護だけはと思っている節がある。