函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 登別土産

登別温泉に行きユーカリの里で心に響いて買ってしまった(いろんな意味で)

こんなのがあるのは知っていたが実物は初めて見た。
手拭仕様と湯のみ茶碗

こうしてみると手拭のほうがイロイロと書いている。
が、私意味の繋がらない言ったこともない聴いたこともない言葉がある。
南と北或いは陸地と海岸では微妙に言葉が違うことは知っていたけど・・・。
例えば めんこい  → かわいい又は小さい
    あずましい → 心休まるとあるがキモチいい
    なんもさ  → どうということない
    はんかくさい→ ばかみたい
    だはんこく → だだをこねる
等々は小さい頃話していたが、
    あっぱくさい→ 簡単だ
    ばんきり  → いつも
    げれっぱ  → ビリ
って判らなかった。
最初何これ?って考えて口にだしたら思い出した。
    もちょこい → くすぐったい
殆ど忘れているかもしれない(笑)