函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ために成れば・・・

宅配待ちで時間が余っているので更新してみた(笑)
会社で他の人がやっているのを見ていたらそれっていいねぇ・・と教えてもらった。
で、自分のパソコンで検証しようとしたら・・・エクセルが無かった(爆)
必要が無いので設定してなかったんだけど・・・まぁいいかぁ

画像を切り抜き貼り付けたいと思うときがありますよね。
そんな時の方法です。
タブン今のバージョンであればできると思うんですけど・・・
 エクセルシート開く
 サイドメニューの”挿入”
 スクリーンショット 画面の領域(c) 表示の一番下のほうにある(思う)
 画像を選択肢する
 エクセルシートに貼る
これだけです。
証明書を添付しなければならなく、裏面もあって何時もなら両面を印刷して切り離して更に印刷していたけど、この機能を使えばPDFで送って、スクリーンショットの挿入から画面の領域(C)で切り取って一枚の中に入れて印刷ができて便利。
知らなかった方は参考にしていただければ便利ですよ。
但し、私みたいにエクセルを使えない方は必要ないですけど(笑)