函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ニッコウキスゲ

私、結構な回数を尾瀬に行っているのですが未だニッコウキスゲの最盛期を見たことがない。

大江湿原では見た事がある。
時期的に7月上旬と言う日程が無理なこともあるけど人混みが嫌いなため。

ただ牛首あたりは咲いているのかは疑問に思うのです。
牛首から先に多いような気がします。
尾瀬に行だした最初の頃、尾瀬渋滞に遭遇してからは避けるようになりました。
自分が団体に入っている時は気にならないのですが、単独で歩いている場合、
団体に遭遇すると自由が利かなくなるから嫌いなのです。
勝手ですけどね(笑)

7月25日に行った尾瀬は牛首辺りはアヤメの群生が遠目に見えた。
ツアーで入ってきた方に牛首からヨッピ橋の中間辺りですれ違い、ニッコウキスゲは咲いていますか?と質問を受けた。
もう少し先ですと答えたのですが、可也健脚な方でした。
情報が正しかったのですが、どこから入手したんだろうと思いながら歩いていました。
真っ直ぐ竜宮に行かずにヨッピ橋方向に来るのは素晴らしの一言。