函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 函館朝市

函館朝市を久しぶりに行く。
すっかり変わっていてびっくりした。

いとこに食事を一緒にしようって誘われた。
ベイブリッジ初めて見たよ(笑)車の中からですが・・・
いとこに辞めようよ、並んでるよって言って却下したので一周したのみ。
結局は駅前の駐車場に入れてフラフラ歩いていて、いとこがここに入ろうって入った場所は土産物屋の後ろのラーメン屋。
私もここは入ったことなし。
私が頼んだのはあっさりやさしい塩ラーメン、いとこはとんこつだったけどおんなじ物が二つ出てきた。
店側は作り直しますというのを、うだうだいういとこに食べなよって進めて食べさせた。
あっさりやさしいはタイトルだけではなかった。
ということでいとこは不満満々(笑)私は丁度良かったです。
そこは大人、とんこつがよかったのに〜と小声で言っていた(笑)
その後朝市を見学、なんか買ってやるという優しい言葉を聞きながら、好きな物買った後だから要らないと言う姪(カワイクナイ)

朝市の半分が改造されていた。
私が良く行くお店がなくなっていた。
いとこに何時からなの?って聞くと3年前位かなぁとの答え。
ついでに食事はここでよかったじゃない?って付け加えた。
こっちのほうが安くって美味しそうだった・・・塩分のことさえ気にしなければね。
好きなものを買ってテーブルで食べる方式。
アイスコーヒーを買って飲んだ。
私はここが気に入ったよ〜。