函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

深川七福神5 4番札所〜

七福神巡りってそんなに距離があるわけじゃない。

シニアの団体さんが徒歩で廻っている方とホボ同時に一緒でした。

自転車軍団はアッチにフラフラしてます。

お参りする時はヘルメットを脱いだ方がいいのですが、

私は面倒なので3回位しか参拝しませんでした(ゴメンンサイ)


4番目の札所
円珠院  大黒天


インドの神男性。破壊や戦闘を司るが日蓮宗では厨房の神。大国主命と習合したことから、俵の上に乗って俵を担ぐ姿になる。開運招福

御本体は建屋の中にいます。

ココで自転車を置いた場所で準備していると、おじいちゃんが寄ってきて”先日、同じように自転車に乗った人が間宮さんのお墓に行ったよ”。ッて話かけてきた。
足腰が丈夫になるように是非お参りしなさいって。
先日の軍団、丹羽さん先導の別働隊でしょう・・って昨日廻ってるんじゃないかなぁ・・・。
丹羽さん苦笑い。
と言う事で間宮林蔵のお墓。



5番目の札所
龍光院 毘沙門天


インドの神、男性、四天王で北方を守護。善行を重ねた人に財福を与える