函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

寄せ盆栽

今年もこの季節になってしまいました。
楽しいお仕事です。
2時30分集合なのに電車が12時20分と14時30分の二本しかなく、
結局は午後からのお仕事。
             (お手本→)

企業に義務付けられている緑化の取組みの一環です。
私は上司の代理での参加。
作りましたと言うか寄せました。

思いっきり梅の位置が反転していて明日会社で直すのが課題(笑)。


これが指導者が作成したもの。
昨年は先生が結構つききりで教えて貰えたので審査賞を戴けたけど今回は基本を無視したのでダメでした。
何事も基本が大事ということ。
  
早めに着いたので遊歩道をブラブラしました。
水車があったり灯篭があり垣根にもいろいろな種類があったり楽しかった。
園内に入ると盆栽の展示があった。
  
ハウスに行くと今回の教材が置かれていて関係者がいた。

目ぼしい位置を覚えて真直ぐその位置に進む。
順調に作業が進み審査が始まるので皆さん隣のハウスに移動願いますと言う事で待つ間。
  
  
  
綺麗なので写した。
講評も無事に済み散会。
流石はプロだと思うことは昨年の寄せ盆栽を其の侭に今年まで持ち越していたこと。