函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

日本寺

これは08年2月頃に行ったお気に入りの写真です。

暮れも押し迫った頃、漸く掃除のまめこちゃんが来た。
トイレ、浴槽、レンジ廻りを掃除して疲れた。
後は丸く床を拭いて終わってしまった(笑)。
ソージしてくれる人が欲しい。(旦那は入らない(爆))

この二日間、外出は近くのコンビまで何時もの休日の過ごし方。
出歩く時は間を置かないで行動するけど用が無い時はジーットして過ごす。動物的です。
ソウユウ訳でネタ写真がありませんので過去ネタ。

千葉の日本寺。
由緒あるお寺さんで広い。周りがハイキングコースになっています。
頂上までロープウェイがあります。

この頃、私はリハビリ中で兎に角歩けと自分に言い聞かしてました。
平坦な路を歩いても筋力に影響が無いので山の中は最高なリハビリ。
7時50分の新宿発”さざなみ”に乗って9時42分に浜金谷に着く。
駅に降り立つと中高年の団体が足元を固めて行く中、ノンビリ、トイレに行き一服。
皆さんハイキングコース、私はロープウェイ。登りはダメです。
ノンビリブラブラ下りながらそれにしては人が多い。
山の中で広いのと時間が早くいにも拘らずどッかに人がいる。

信仰の力と言うか願掛けでしょうか。
上の方まで羅漢さん(石)を背負って置いて行った。
そんな羅漢さんを軍閥が破壊して歩いた名残があちらこちらに残っています。
低い方に置いたのは殆ど破壊されていたが上の方は無事なものもありました。
日本刀でスッパリと首を切られているのもあり痛ましかったです。

ハイキングコースの反対を降りて行くと駅で見かけた人達が登って来ました。
一部アイスバーンになっていて降りるのに苦労したのでアドバイス

石切り場を見学して駅に戻って近くの温泉に入って帰りました。

結局電車の中でビールを飲んだので減量は−1kgでしたがお腹の状態がいい感じでした。

田舎は今日が年越しです。
小さい頃、大掃除して早めにお風呂に入って母親が作ったラーメンを食べるのが楽しみでした。
正月は鳥を1〜2羽潰して余さず食べます。
それが、段々チキンのローストに変わり正月用の仕出になりました。
自分で生活するようになり親が教えてくれた殺伐さのお陰で一人でも寂しいとは思わなくなった。
とても静かな正月です。

来年もよろしくお願い致します。