函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

季節外れの蝶。

2週間前の暖かさで孵っちゃったみたいで、おばさんが木の所に蝶が居るよって言っていた。
        これは本日撮影しました。


即カメラを持って外に探しに行くと見れずに帰って来た。
18日に未だ元気だからと会社の植栽にとめて気の抜けたジュースをあげると、
飲んで登ったよと言うのでカメラに収めた。



久しぶりに餌を食べたのか羽を広げてリラックスしている様に見える。

18日に盆栽を置いたので写真に収めた。

そして今日、蝶のことはすっかり忘れていた。
おばさんがジュースを置いていたが、探せないようなので、
綿棒で管に持っていって上げると管を伸ばして吸っていた。
何となく可愛い。
そんなんで和んで職場に戻ると同僚から、10時位に暖かくなるから外に出した方が良いと言われたが、聞く耳持たずで聞き流した。
直接おばさんに言ったようで暖かくなるから外に出しなさいと言われたと言って椿のところに戻したとのこと。
いけないと判っていたけど短い一生。寒くって飛びも出来ないだろうからセメテ風の来ないところに居させてあげたかった。
おばさんも男性から言われたので反論も出来ないで従った。
会社勤めはしょうがないよね。
今晩の寒さで多分持たないでしょう。
最後に蜜を食べれただけでも良かったと思う。