函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 栗拾い

自転車で走っていて休憩は都度あります。
っていうかリーダーの気の向くまま・・・

(byヨッシー)

(byヨッシー)
栗の大木があってイガが落ちていて口が開いているそれでもなぜか見てしまう。
全部はずれ(笑)タダ未だ上のほうはイガが青く付いていた。
叩き落したい衝動に駆られるが凄い上、幹は太い。
=・=

子供の頃、栗の木はご近所にあって拾いに行っていた。
それを母親の親戚の子に売ったらよそんちの栗だから取りに行くなと注意を受けた。
ま、栗を拾うのが面白くって集めていたのをくれと言ったから売ると言ったまでだ。
たぶん(忘れた)
以来栗拾いには行かなくなりそのうち倒れた(台風)
そんなご近所も誰も居なくなってしまった。