函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

雪が解けて

去年の今頃は雪が降ったり強風だったりと天候が不安定だった、今年は雨が多い。

ブログを振り返りのメールを貰って毎年同じこと書いていて、散歩するかホーマックに行くかコロナで行動範囲を制限されたのもあるけどこんなもんだろ、ネタ無し。

 フキノトウ

特に写す気がなかったんだけど、つい写した。

 キクザキイチゲ

自慢じゃないけど花の名前は自信がないので参考までに、誤っていたらご容赦。

雨が降ったり晴れたりの合間で立待岬側から車が頻繁に降りてくるのでチョット迂回し、宮の森コースを歩いた。

花はうなだれていてまだ寒いいけど陽が当たる所は咲いているんです。

↑ 調べましたが判りませんでした。

私的には同じように見えてしまうのです。

 コジマエンレイソウ

 

  キバナノアマナ  どうしてピンボケなんだとコピーして写真大きくできない

悲しいなぁ

 カタクリとフクジュソウ

立待岬側から登る七曲り入り口は現在崩落して通行止めになっています。

部分的に函館山は軍事要塞だったせいもあり人の手が加わっているのです。

立て看板している人に「年内まで使えませんか」って聞いてみたら、大丈夫でしょうッテ返って来た。