函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

芽吹き

春見つけたよ。

 f:id:hatekota810:20220316192417j:plain

スイセンです。秋に芽が出ていて雪の下で少し伸びて真っ先に雪が融けた。

f:id:hatekota810:20220316192712j:plain f:id:hatekota810:20220316192830j:plain

植物のある所は真っ先に溶けている。

昨日は平地の方で暴風警報が出ていていたけどここはさほどの影響がなく雨が降ったので一気に雪が融けたんです。

f:id:hatekota810:20220316193719j:plain

宮の森入り口側のいこいの広場、

ここでキャンプしているのを見た。使えるんだぁ・・と

宮の森も木道は雪が融けて(木が茂っている所はまだ)歩きやすかった。

f:id:hatekota810:20220316194955j:plain

立待岬に行く道は舗装道路が見えていて雪がなく海岸沿いは綺麗に雪が融けていた。

最後にニンニク

f:id:hatekota810:20220316194209j:plain

芽がでてしまったので植え替えようと思う。

私、にんにく食べれないわけではなく、物によって良く効く、そうすると目がランランと寝れなくなるだけなんです。食べるためではなくネコ除けに買ったけど放置していたら芽がでてしまったという訳。

ネギ系は蛇にも有効だし上手くつくといいんだけど初めて植えるのでダメもとで良しとする。