函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

キクザキイチゲ色違い

本日黄砂で霞んでいるのに気が付かずニュースで知った。

山のふもとから散歩して市内に出たけどいい天気で汗ばんだ(アレ?)

公園の桜に気を取られていたからかなぁ

 

公園がピンク色にもやっていた(アレ?)提灯も下がっていました。

 ライトアップじゃないんです提灯なんですお役所仕事・・私は迂回するので。・。

閑話休題

キクザキイチゲ

これに色違いがあるのをご存じでしょうか。

私は名前を検索しているときに写真で見て「へぇ~」って思いました。

後ろ姿

私キレイ?って・・

曇天なので寒いんですって言っているようにパぁって咲いてないんですが

私が写すときは何時も曇天‥っていうかここ日陰なんですね。

車で通過していたら絶対気が付かない、自分の目で確認して凄く感動したんです。

つぼみの時茎の色が残っていて大きくなったら退色するのかと思ったけど曇天でパァッテ開いてるの見ていないのと、函館で見れると思っていなかったから詳細記憶にないのです。

菊の名前が付いているのか長く鑑賞できるようです。

今度行ったときは咲いているか、車が多いので歩く意欲が無くなるんですよ。