函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

暖かくなりました

今日は4月上旬の天気で汗ばむが3時過ぎにはストーブを付けた。

 マダマダ寒いのです。

  3月20日 大きくなった

 14日頃はこんにちわだった

雪も積み上げたところ以外は溶けた。

 ギョウジャニンニク

 去年採取した行者ニンニクが増えた、生きるか不安だったんですが見事に着いた。

 他の所も目が出ていた。山のふもとと実感する。

 去年のニンニク

行者ニンニクもニンニク、先住者が植えたハナニラも野獣対策なのであった。

ホントウカナァ・・ハナニラは絶対蛇対策だと思うけど・・

 

後ろに見えるのは雪で、スイセン・チューリップと雪の下で芽を出している。
息吹を感じます。

日中暖かいけど陽が陰ると、まだ寒く朝霜が降りるけど確実に春に向かっている。

 レンガ6個

散歩がてらレンガを買いに行く、レンガの重さと値段は比例するのか以外に軽かった。

砂利か砕石 本当は瓦の砕いたものが欲しいのだけど歩いて行ける所には無い。

少しでも安い物と少し遠い場所で買う、砕石も安かったので今度は自転車で・・・と考えてるが坂がゲキサカなんです。