函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ショックなこと

ここの処風が強いんですが墓参りに行ってきました

久々に枝垂桜を見たら、なぁんと入場規制が・・・コーンで囲ってあり、然も8時半開場ですと制止を受けてしまう。

この時期に墓参りに来るのは恒例な訳で私の菩提寺なんだと叫ぶと別な方がどうぞと入れてくれた(ヤレヤレ)。

函館は花が一遍に開いていますが風が強いのは雨が少ないからか

サクラの時期は雨が多いんだけどなぁ

 ギョウジャニンニク

この子は根が付いたような、三角コーナーに植えたのは溶けてなくなってしまった。

フクジュソウは何の問題もなく成長中

ー。ー

強風で躊躇していたんだけど変な勢いがついて自転車持って墓参り、実家の草刈りなどをするために家を空けた。

 この先はちょっと下品な発言がご容赦

  だったら書かなきゃいいのにと突込まないで下さいね。

クソッ・・

松の根元にネコのクソ「やられたぁ」

 猫だと思うんですあっちこっちで餌やるんで増殖中。

松は左右2本並んでいて最初右の方をほじくった跡があり、本体は左側根元に土をかけないで其の儘乾燥していた(クソォ)。

石を置いているところが過去されたところ発見が遅れてあっちもこっちっていう状態になってた。ネコ除け薬剤とかを撒いても全然効き目がなくっていろいろやった結果は石、水、木酢そして有機石灰。

匂いが付いているようで本当は土の全とっかえしないとと思うんだけどできないからしょうがない。

そして畑も土をひっくり返すとクソ(ショック)が出てくるので石灰を撒く。

見栄えはいいとは言えないけどとスズメは穴掘りに来ないし、ハトは物置の屋根から覗いているしと効果は大なんだな。

油断して大丈夫だろうと薄くなっていたのと土がフカフカしていたせいかなぁ。

花にらは前の人が植えて増殖しているから移植したら効果がでるか、試してみよう。