函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

アサツキの花

自信が無いのですがアサツキの花

f:id:hatekota810:20190614130411j:plain

青いストロー状の茎が出ていて折るとネギの臭いがしていた。

で、この下(のり面)にマムシがどくろになって昼寝しているのを見てしまいここに近づくのを遠慮していた。

だからこの周辺は草ぼうぼうで放置していた訳なんです。

前任者がネギを植えたのはヘビよけだろうなぁとも思っていたのです。

今回松の残骸、草ぼうぼうを片づけました、ら「あら!綺麗」となり慌てて検索しました。

多分「アサツキ」で間違いないと思います。

 ユリ科ネギ属 野生の物もあり育てるのが簡単

ヘビって動きが早くって気が付いた時には目の前を通過するので嫌いなんです。

一度鎌首をあげて威嚇されたときは覚悟を決めて対決姿勢になったこともあるけど勘弁してほしいぃ。