函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

無駄な努力と思うなかれ

雨が降りそうで降らないので外仕事を切り上げお疲れ休みで更新。

5月5日に写したタンポポ畑 

実家の草刈りを毎週のように行っている訳ですが行くたびに花が咲いて

然も黄色い色が増えているような。。

今回は10日に行き然も早いバスで早く帰って来るぞと意気込んだのに結果はなんやかんやで全部刈り取れなく残して帰ってきた。

(そんなに咲いていないだろうと思ったんです)

叔母のトラブル、機械の不慣れ 隣のおばちゃんにつかまり説教 つかれたぁ。

 更に刈り込んだ後の黄色が白く綿毛に変わるのを見るとガックっとなる

 

 この写真も3日に写していて気力が萎えて今更新

ドウダンツツジがようやく花をつけてくれました。

以前いとこに刈込され樹形が変わりちょっとがっくりしていてもう花は付けないのかと諦めていた。

 

前の持ち主さんは凄い植栽が好きな方でプロにお願いして剪定していたんだろうなぁと思わせるような「らせん」だった。

それが私が買った時既に伸びはじめていて境目がなくなりつつはあったんですが、がっつり刈込され然も対になっている片方は団子なのよ~。

 

でもま、ぁ生き物だし枯れるのもあるし、オンコは頭カットしてしまったし前の方が見たら泣くだろうなぁ

 

 

宮の森に咲く花たちは気持ちいいくらいにピントがぶれていて(笑)名前を調べる気にもならない。