函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

畑の草

実家方向に生えている草の一部、私が大っ嫌いな種類ともいう(笑)

雑草にも名前があると学者さんは言うが、土草の民はそんなことどうでもよいのです。

畑に作物を植えて立派な実になり飢えないよう育って欲しいだけで、余計なものは雑草。シンプルな考えだと思う(我推考ス)。

f:id:hatekota810:20200606163734j:plain

よごみ・・よごみ餅はバーさんが生きていたころ良く食べさせられたが、美味しかった・・・傷薬色々効用はあるけど私にとっては(涙)。

畑を耕すと減るんだけど・・・タンポポも。

f:id:hatekota810:20200606164524j:plain

 これが大きくなった時ッテ言うか他も大きくなっていたので大変だったけど、茎が太くって背が高く刈り取るのが大変だった。名前は知らない・・

f:id:hatekota810:20200606164749j:plain

 大昔、父親に質問したことがある。

名前は?ってそしたら「馬マタギ」だと、子供心にウソとわかる。

その理由は馬も食べないから(笑)

三つ子の魂100までとはよく言った物でそんなこと覚えてます。

f:id:hatekota810:20200606165517j:plain

これ、大きくなるとみずみずしく株が大きくなる。

何故かムキになり疲労が大っきい。

f:id:hatekota810:20200606170003j:plain

放置すると後で背が高く株が太くなるシリーズで他にもある。

おまけ

f:id:hatekota810:20200606170437j:plain

松、初めて見た(気がついた)

最初松ぼっくりになるのか?と花なのかなぁ。

松ぽっくりはこの下についてた。