函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

試運転

函館は良い天気で、公園の木々が赤くなってきたけど朝晩は未だ寒い。

桜の開花は松前五稜郭開花宣言がされたけど函館公園は来週かなぁ。

刈払機の試運転に行きました。

叔母の家でエンジンをかけて刈込していたらナイロンカッターが無駄に出てしまい慌てて買ったところに電話して相談したんです。

高速で回転させないといけないといわれて、急遽試運転が本番となり

畑が白く覆われていたので刈込した。

花を刈り取ったら見えたのはタンポポの緑がびっしりとな、、取り合えず試運転なので三分の一位をいたしました。

ナイロンカッターは自動繰り出しタイプで音も小さくて良いんですけど、若干重い。

重い原因の一つが石除け部分で刈り取りが進むと更に重くなる。

これが付いているので斜めにしてカットできないのが不満だったりするけど、石は飛んでこない(痛くない)。緑のタンポポは残る・・・

飛んでこないのはGoodだけど当たる音がすごいので耐久性は?短いだろうなぁ。

畑には何故か石が多く、叔父が石拾いしてくれたんだけど湧き出るような・・ま、宅地もあるのでショウガないよね。

タンポポ対策は…雑草は除草剤、耕すといいんだけどどっちもやる気がないのでこっから先はタンポポ畑を目指そうか・・・タンポポって花が咲いていてカットして放置すると綿毛になって増殖している(気のせいかなぁ)