函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

経過観察中

先日雪が降ったけど一気に暖かくなり今朝「ホーホケッキョ」

お、上手とつぶやくと「ケッキョ・ホーケッキョ」の合唱が聞こえた。

買い物から戻る頃には霧が出てきて太陽が隠れて涼しくなってしまった。

1年前のブログを振り返りましょうってメールを見ていたら去年4/9にスイセン咲いていてその前に雪が降っていたとあり、今年のスイセンは未だツボミです。

f:id:hatekota810:20220410155620j:plain

絵日記にネタ写真があれば更新できるのです。

f:id:hatekota810:20220410150756j:plain

宮の森コースを歩いていたらおばちゃん二人で笹をかき分けていたので何してんだろう?って近づくと、「ナニワズ」咲いているの知っていますか?と教えて貰いました。

f:id:hatekota810:20220410151332j:plain

 ナニワズ

買い物途中で聞いていて携帯を忘れて当然名前を忘れて翌日写しに行きました。

キクザキイチゲの写真を撮っていたら手袋落として探しに戻ったりした。

写して検索してどうも葉の形が「オニシバリ」に似ていないか?と調べた。

オニシバリの亜種で萼筒と裂片の長さが等しいのがナニワズと書いているのを見てさらに理解できなく長野県の方言であり樹脂が丈夫でオニでも縛れるとう言葉で納得したり? ま、そうゆうことで、、、

f:id:hatekota810:20220410154908j:plain

  カタクリキクザキイチゲ ふれあいセンターにて

名前確認でふれあいセンターに立ち寄るために歩いた。

(この後谷地頭温泉に入ってビールを飲んだ 美味すぎ2本飲んじゃった)

f:id:hatekota810:20220410155154j:plain

上の写真は先日採取したカタクリですがツボミだったのが開いているような気がする

根が付いていないのですよ ↑ 経過観察中

f:id:hatekota810:20220410160256j:plain

ギョウジャニンニク 似たのに毒があるのもあるとか

本当は道路側植木の所に植えたかったのですが、モレナク盗まれるだろうと諦め、

玄関側のネコがマーキングする所に植えました。

先日マーキングする黒猫が歩き去る後ろ姿を見てたら素通りしていた、(^o^)。

f:id:hatekota810:20220410161737j:plain

↑ 角地で人も来ない奥なのですがミョウガ植えたんですけど・・・

根がついてくれるといいんだけどなぁ

f:id:hatekota810:20220410162144j:plain

ニンニクの芽 流石は丈夫だけど結球するのかしら?

経過観察する物があるっていいわ。