函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

草刈り

月に2回、2週間に一回のペースが丁度いいみたいで、昨日行きました。

 f:id:hatekota810:20200711152822j:plain

雨が降ると成長が一気に進むけど今回はこんな感じです。

刈払い機の故障原因は、

叔父に固い物を切っちゃいけないって言われて、小声でぼやいた。

ナイロンカッターは雑草を大きく成長させてしまうと切るのに手間がかかるのでこまめに切っているんだけど実は地面も抉っていた(笑)原因としてはそっちの方が強い。

叔父の話だとブタクサ等の太い枝を切るなという事だったけど、一度そんなもんばかりにして懲りたので結構こまめに切っている訳。

そして、排出口にカーボンが溜まったのよ。ここの掃除をしたかったんだけど良く分からないまま放置して今回アウト。

メンテの仕方を教えて貰いたかった・・・叔父が勝手に持って来て(涙)。

f:id:hatekota810:20200711154039j:plain

カモメかウミネコか刈り取った後に来る。

f:id:hatekota810:20200711155754j:plain

 これアザミかな?畑の中にあるのはバリバリにしてしまうけどそれ以外は放置

今回余分に実家の周りを刈ったので時間が足りなくって結局5時のバスに間に合わず6時半になり家に戻り風呂に入ったら8時半疲れました。

=・=

擁壁の左官工事は終了し足場の撤去も済みました。

営業と確認してブツブツ言ったら杭を10本くれました。然も長い奴。

帰って見て愕然、私にこれを打てと言うのかと・・・何とかするか。

脚立を忘れているからと再三話しても置いて行ったので貰っておこう。

という事でおまけしてもらった。