函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

紅葉とリンゴ狩り・・・大内宿、伊勢屋(夕食)

伊勢屋に着いてマヅ写真撮りました。

囲炉裏と昔の看板
商人相手の宿だったんですね。

上の写真はダムから戻って15時過ぎ(のもの)。下は散策(17時)から戻るとイワナが焼けていた。
イワナを見ながら暖を取っていた。古い民家は寒いんです。

お風呂は2人限定。男性陣に先に入って貰い漸く女性陣に廻ってきた。
女性って中々入らないもので会話を聞いていると譲りあって先に進まない。
私”入ります”と言いB婦人と一緒に入る。
蛇口が一個しかない。民宿だもんね。
湯船のお湯をザバザバ使って交代で湯船に入る。
18時15分頃から夕食開始。

天ぷらはゲンノショウコ等の山菜でゲンノショウコウは其の侭のお味、美味しかったです。
フロフキダイコン、ゼンマイの煮物、ニシンとヒメダケの焚き合わせ。

イワナの塩焼き、キノコのみそ焼き。
イワナは温かく、先週食べたイワナより美味しかった。
イワナを箸で解して食べようとしたらバーちゃんに怒られた。
頭から食べろと・・解ってるんだけど・・尾瀬で食べたイワナをガブっと食べたら骨が硬かった(用心)。

おしんこ、釜飯(キノコ・ホタテ)二人で一つ。

こずゆ、そば
こずゆは会津地方の振舞いには必ず付きます。味は・・食材の味が出ていた。
ソバは少し伸びていた。見た目は美味しそうだったけど・・。
ソバが出てこないので釜飯を頑張って食べた後に来たので感じただけかも。
釜飯食べる前にソバが出たらよかったな。
二次会は囲炉裏の側で半数が参加。
釜飯はやはり残りオニギリにして貰いました(1個ゲット)
続く・・・
=・=
今日は健康診断で9時半、何時もどおり起床して時間が余ってしまった。