函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

頂き物

先日、刈払機の修理をするために叔父の家に行った時の事。

ほうれん草要るか?と聞かれて「いる」って答えたらトイレに入っている間に6株刈り取っていた(一株が大きい)。

おじちゃん、そんなに要らないという間がなかった(二株は友に上げる)。

さらに、ブロッコリー、レタス、カブは?と聞かれ「要らない」って答えると大根がついた。

f:id:hatekota810:20200618171704j:plain

レタスは買ったばかりで冷蔵庫に入っていて更に貰ったので冷蔵庫満杯(泣)

f:id:hatekota810:20200618172229j:plain

ブロッコリーは茹でて冷凍した。

大根は2/3は皮を剥いて大根おろし用に1回分にし冷凍、残りはみそ汁にした。

毎日レタスを食べて漸く一玉を消費した。かなり苦しい。

友は食べるものと食べないものがあり然もはっきり「いらない」を言う人なのである。

なんでも食べてくれれば貰ってきてもいいんだけど・・・

=・=

擁壁工事が突然進んで、こんにちわと後ろバーとバーさんと仲が悪い人とが時間差で話しかけてきた、可なり迷惑。

後ろバーは偵察、あら捜しかなぁ、後で内にあいさつが無いと又言われるかも(来るなと言ったのは亭主)。

ノラジーは流石に来ないと思ったら今日来ていた(見ているだけ)、フラフラしていないで自分家の周り草刈りしてろって言いたい。

話題がコンナつまんないモノしかない。